北八ヶ岳の坪庭から

 朝から雲ひとつない晴天、久しぶりに相棒と遠出して、北八ヶ岳の坪庭を散策。快晴とはいえ、遠方の山々はかなり霞んでいたが、南アルプス、中央アルプスの連山は一望できた(2022年10月20日)。この日は唐沢鉱泉(標高 1870m)に泊まる。以下括弧( )内の数値は標高(m)と観測点からの直線距離(km)。写真は画像処理してコントラストを改善…

続きを読むread more

乾徳山から富士山

 新型コロナは第7波の真っ盛り、高齢者の移動自粛要請が出ている自治体もあるが、自粛要請が出ていようといまいと事情はほとんど同じだろう。そんなこんなで、すっかり出不精になってしまった。  そこで33年前の秋に乾徳山(2031m)の山頂から仰いだ富士山の写真を掲げる(1989年11月26日撮影)。画質はあまりよくないが。以下括弧( )内の…

続きを読むread more

飯豊連峰

 Biglobeのウェブリブログが 2023年1月31日でサービス終了とのことなので、Seesaaブログに引っ越した(https://enbonoyama.seesaa.net/)。それやこれやで、間があいてしまった。  また、いろいろあって遠出する余裕もなかったので、また過去の写真を持ち出すことにする。約33年前の夏に新潟-山形県境…

続きを読むread more